<$MTMixiOpenGraphMeta$>

捨てる,部屋汚い,片付け 部屋が汚い人は「とにかく捨てるかあげなさい!」

モテる男のニュース

部屋が汚い人は「とにかく捨てるかあげなさい!」

汚い部屋の片付けは、捨てることから!
部屋が汚い人は「とにかく捨てるかあげなさい!」のイメージ
年末の大掃除シーズンがやってきたが、みなさん、お部屋の片付けしていますかーっ! 「わかってんだけど・・・できない!」とおっしゃるみなさんに朗報! 日本初の「かたづけ士」である小松易さんに「片づけの極意」を聞いてきました。

 まずは「掃除」と「片づけ」の定義から。「『片づけ』とは整理・整頓。モノを減らすのが整理であり、使いやすいように配置するのが整頓。必要な ときに、必要なものを取り出せて、快適に仕事や暮らしができるようにするのが片づけの役割。いくら掃除をしても、整理整頓されていなければ、雑然とした雰 囲気のままです」とのこと。これが基本的な考え方なので覚えておこう。

 では、具体的に何をどうすればいいのか?

「余分なモノを溜め込まなければ、部屋や会社のデスクは整理整頓しやすく、キレイな状態をキープできます」

 これは簡単なことだが、やろうと思ってやれるものではない。そこで、小松さんは4つのステップを提案する。

【1】出す
洋服の片づけならばクローゼットの中身全部ではなく、一部分を決めて中のものを全部出す。
【2】分ける
 出したものを、「一定期間使わなかったら捨てる」など「捨てる基準」に照らし合わせて分ける。
【3】減らす
 使わないものを減らす。捨てるだけでなく、友人など欲しい人にあげるのも手。
【4】戻す
 減らしたものをよく使うものやアイテム別に収納すると、使うとき取り出しやすくて便利。 
 
 今年の年末は「掃除」ではなくまずは「片づけ」から!

メンズノンノ
http://www.mensnonno.jp/

2009年12月14日 12:54 掲載
     初回購入時から500円お得になる現金ポイントを進呈中!
最新のモテる男ニュース
メンズインテリアのメールマガジン

かっこいい家具、モテる部屋の最新情報やお得情報をいち早くメールにてご案内! 読者限定のセールも開催中♪

     初回購入時から500円お得になる現金ポイントを進展中!

一人暮らしインテリアのジパング.comのインフォメーション 一人暮らしにやさしい初回購入時から500円お得になる現金ポイント進呈! 一人暮らしの悩みを解決!時間指定で安心 選べる2つの決済方法

ページの先頭へ戻る