<$MTMixiOpenGraphMeta$>

アイロン,克服 「いい加減」から卒業! アイロンがけのお作法とは?

モテる男のニュース

「いい加減」から卒業! アイロンがけのお作法とは?

一人暮らしで悩むあなたへ、苦手なアイロンの克服の仕方を教えます!
「いい加減」から卒業! アイロンがけのお作法とは?のイメージ

アイロンがけって、苦手意識を持つ人が多い家事のひとつ。かくいうボクも苦手で、なんならクリーニング屋さんにお願いすればいいわけだし...なんて、今日までサボってきました。

だって、うまくできないんだもん(泣)。というわけで、カミヤクリーニングの神谷トモノリさんに弟子入り。正しいアイロンがけスキルを身に付けるぞ!

まずはアイロンがけの基本となる、初期設定を教えてください。

「アイロンがけは、生地が少し湿った状態で行うのが一番。霧吹きで生地に水をひと吹きする程度がちょうどいいでしょう。また、高温をしっかりとキープできるものや、手の力をあまり使わずに済むようなアイロンがいいですね」

なるほど、アイロンってどんなものでも同じってわけではないんですね。やっぱり。

「アイロンがけは、できるだけ立った状態で行ったほうが力をかけやすいので、座るタイプのアイロン台を使っている人は、思い切って台をテーブルの上に載せてください。もしくはテーブルの上に毛布やバスタオルなどを敷いて、広いアイロン台として使ってもOK。台が広いと布地をムダに動かさずに済むので、新たなシワがつきにくくなりますよ」

それはいいことを聞きました。「アイロン台なんてないよー」という人、ぜひこの方法で即席アイロン台を作ってみてください。

それではビジネスマンの戦闘服・ワイシャツのアイロンがけのコツを!

正しいアイロンがけスキルがあれば、

明日のデートでどうしてもお気に入りのシャツが着たい!! なんてときにも安心

「特にパリッと仕上げたい部分は、できるだけアイロンがけの終盤にまわすこと。では、まずは袖からいきましょう。カフス部分は、台の上に広げ、布地の端から内に向かって布地の裏側(内側)からかけます。また袖のプリーツ(タック)をしっかりキレイに出すには、タオルを使うと簡単。丸めたタオルを袖の中に入れ、その上からアイロンがけをすればいいんです。自然なプリーツが出せますよ」

それはナイスアイデア! 神谷先生、お次はどこをかけていきますか?

「次は背中部分。布地の裏側(内側)から、広い面を豪快にアイロンがけしましょう。かけ終ったら前身ごろを重ね、重なった状態のまま、その上からかけていきます。もし小さなアイロン台を使っているなら、背中の左半分をかけてからその上に前身ごろを重ねてかけ、次に背中の右半分...という順番にすれば、余計なシワがつきません。最後は襟。ここもカフスと同じ要領で、布地の端から内に向かって裏側からアイロンがけをしましょう。これが正しいワイシャツのアイロンがけです」

クリーニング屋さんのワザ、しかと身に付けました!! これで毎日パリッとしたシャツを着こなす男になれそうです。

ちなみにノリは、汚れ対策としても有効。汗や油分がシャツの生地にそのまま付かず、ノリの上から付くので、汚れが落ちやすいのだそう。襟や袖がすぐ黄ばんでしまう...とお悩みの人は、ワイシャツにノリ付けしてみるといいかも。

R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100510-00002155-r25&page=2

2010年6月 3日 15:55 掲載
     初回購入時から500円お得になる現金ポイントを進呈中!
最新のモテる男ニュース
メンズインテリアのメールマガジン

かっこいい家具、モテる部屋の最新情報やお得情報をいち早くメールにてご案内! 読者限定のセールも開催中♪

     初回購入時から500円お得になる現金ポイントを進展中!

一人暮らしインテリアのジパング.comのインフォメーション 一人暮らしにやさしい初回購入時から500円お得になる現金ポイント進呈! 一人暮らしの悩みを解決!時間指定で安心 選べる2つの決済方法

ページの先頭へ戻る